さばかんの森 ブログ

ブログ初心者です。主においしいもの、映画、筋トレ(初心者)、観光地について書いていければなと思います。

26歳男性の湯シャン記録#1

最近「ナカセの本棚」さんのYoutube動画を見て
とっても気になった「頭皮ケア」

どんな内容なのかは、動画を見ていただくとして、
私は初めて聞きました。
湯シャン

妻は、前々から知ってたみたいです。

家族と比べて"毛髪が細い"と
言われている私には
「是非ともやってみるしかない!」
という事で、湯シャン始めてみた記録です。

www.youtube.com

 湯シャンとは

動画を見ていただいた方は、説明がありましたが、
普段私たちが使っている、大手メーカーの
シャンプーは、頭皮や毛根にかなりのダメージを
与えてしまっているらしいです。

そこで、シャンプーからのダメージを卒業するための方法が
「 湯シャン = お湯のみの洗髪 」
です。

生まれてこのかた、
シャンプーする人生を歩んできた私ですが

そもそも、洗髪を毎日し始めたのは
1990年代半ばになってから、
平安時代では、年1回
江戸時代でも、月1回
くらいしか洗髪はしてなったみたいです。

 ※参考サイト
  www.kao.com

ちびまるこちゃんのアニメで、
お金持ちのはなわ君の家にはシャンプーがあるが
さくら家にはまだない..

なんて回があったのを
謎に覚えてます。

KAOのサイトを見る限り
ちびまるこちゃんの時代設定は1960年くらい
だったのでしょうか。

 

f:id:yamasakisabaro:20210217115631j:plain

気になる人は使っていい 無添加せっけん

  • シャンプーやめろ

と言われましても、やっぱり髪は洗わないと気になる...
ギトギトしたり、変なにおいがしそう...

そんな方には、無添加せっけんがお勧めと
動画の中でも語られていましたね。

実際、動画中でも
無添加せっけんには、毛根にダメージを与えるような
科学物質が含まれていないため、頭皮ケアには最適とのこと。

動画でお勧めされてた
無添加せっけんシャンプーはこちら

www.amazon.co.jp

 

湯シャン記録 Day1 - Day3

私自身、実際に湯シャンをしてみた記録です。

当初はブログにしてみようとは思ってなかったので
写真少な目です。

Day1

1日目にすることは、そう「シャンプーを使わない」
ただそれだけ・・・

ワックスなどの整髪料も使っていなかった日なので
始めるにはちょうど良く、
入浴前に、ブラッシングして、
毛髪と頭皮を35度くらいのぬるま湯で流して終了でした。

ドライヤーしている時も、特にいつもとの違いは分かりませんでした。

Day2

前の晩にシャンプーなしの洗髪で終わってましたが
寝癖もなく。

日中も頭皮に痒みやにおいなどの異常もなく。

2日目の洗髪も、前日同様
ブラッシングした後に、ぬるま湯で丁寧に流すのみ。

だた、2日目の洗髪から
なんとなく、頭皮の脂分で髪がまとまっている感覚があり、
ドライヤーで乾かした後は毛髪が少々まとまってました。

f:id:yamasakisabaro:20210217115029j:plain

ドライヤー直後の様子(2日目)
見やすいように若干色味を編集してます。
ツヤツヤして見えますが、ここまでツヤツヤではありません。

Day3

本日ブログ執筆中なので
まだ入浴前なのですが、
頭皮の痒みやにおいなどの異常はありません。
妻にも匂いは確認してもらいましたが
大丈夫みたいです。

ただ、妻からは
「シャンプーの匂いがしないのは変な感じかな。」
との声も。髪の毛はシャンプーの匂いがするもの
ってイメージがあるのかもです。

指で髪を撫でてみると
指通りが少々悪くなっている感じ。

頭皮の皮脂が髪の毛に移っているんじゃあないかな。
まだ、ギトギトってほどじゃありません。

まとめ

ここまで、湯シャンと洗髪の歴史にさらっとふれ、
無添加シャンプーと、湯シャンの記録をご紹介しました。

まだ、無添加シャンプーなしの
湯シャン生活は続けていけそうだな
と思ってます。

無添加シャンプーの利用有無も含めて、
2週間は湯シャン生活をやってみたいと思います。

どうしてもにおいが無理となったら
無添加シャンプーには頼ろうかなw!

 

続きはこちら↓

yamasakisabaro.hatenablog.com