さばかんの森 ブログ

ブログ初心者です。主においしいもの、映画、筋トレ(初心者)、観光地について書いていければなと思います。

天の川銀河を見たい 時期・場所

こんにちは。山崎さば太郎です。

最近、キングコング西野さん原作の
「えんとつ町のプぺル」
の映画を見てきました。

「最近、夜空の星見てないな・・」

と思ったので、ブログにしてみます。

私自身、天体観測の愛好家ではないのですが
大きくてよく見える天の川銀河
子供の頃は好きでしたので
天の川銀河についての内容です。

f:id:yamasakisabaro:20210302110227j:plain

天の川銀河

 

天の川銀河とは

天の川銀河」と言われて
まず思いつく事はなんでしょうか。

  • おりひめとひこぼしのお話し
  • 七夕

イベントごとやストーリーなどありますよね。


天の川銀河」は銀河と
名の付く通り「銀河」です。
宇宙には数多の銀河があり
天の川銀河は地球が属する銀河になります。

一番近くにある、一番見えやすい銀河だね

 

天の川銀河が見える時期

天の川銀河がよく見える時期としては
冬よりも断然が見えやすいです。
(北半球の場合です。)

「天の川」の正体は?七夕よりよく見える「伝統的七夕」の日とは!? | Honda Kids(キッズ) | Honda

の図解が分かり易かったので
参考にしました。

f:id:yamasakisabaro:20210302110222j:plain

北半球の夏と冬の星の配置

黒矢印が夜空として見上げる方向になります。
夏はより明るい銀河の中心方向を見上げますが
冬は暗めの銀河方向を見上げるため
夏よりも見えにくいってことですね。

 

北半球は夏場の方が
天の川銀河のより見え易い方向に
向いているという事ですね。

最近の観測状況

https://eoimages.gsfc.nasa.gov/images/imagerecords/147000/147987/ISS053-E-209380.jpeg

夜の日本(下の明るい部分が大阪周辺、上の明るい部分は東京周辺)

画像:Visible Earthより

 

最近は、都市部の明るさの影響もあり
日本国内でしっかりと見える場所は
とっても少ないです。

 

天体観測マップ、光害マップ -【車中泊まとめWiki】(PC版)

こちらのサイトにマップがあり
恐らく青色に近い色の地域では
視認しやすいのだと思います。

それにしても、見れる地域が少ないね

世界マップをみると海外ではよく見えそう

最後に

今日は、天の川銀河の事を紹介してみました。

やはり有名なこともあり、
情報源はいっぱいありましたね。

私の住んでいる北九州市内では
明る過ぎて全然見えません。

記事を書きながら
小学校低学年の時に
祖父宅で夏に花火をしながら
天の川銀河を見たことを
思い出していました。


今の子供たちが地元で星空を
見られるようになったらいいなと
思う次第です。

あなたはどんな星空の思い出がありますか?