さばかんの森 ブログ

ブログ初心者です。主においしいもの、映画、筋トレ(初心者)、観光地について書いていければなと思います。

阪九フェリー 準備・携行品3点

こんばんは、山崎さば太郎です。

大阪から北九州へ、北九州から大阪へ
新幹線か飛行機の利用が多いかと思いますが
今回は阪九フェリーについてです。

大阪→北九州のフェリー乗船に
準備したいもの3点の紹介です。

ちなみに、
大阪→北九州のフェリーは
15:30発ー6:00着の
一便のみです。
フェリー内で一泊します。

https://web1.han9f-funeco.jp/app/wp-content/uploads/2020/12/manga_100_0-05.jpg

画像:阪九フェリー ふねこHPより

 歯ブラシ・タオル

一晩フェリーの中で過ごすので
当然と言えば当然です。

フェリー内は、洗面台・トイレの他に
大浴場・露天風呂・シャワー室もあります。

船内でも、オリジナルの
フェイスタオル(220円)
バスタオル(1500円くらい)
を販売してます。

浴室内には備付けのリンスインシャンプーとボディーソープがあるよ

充電ケーブル

普段から持ち歩いている人も多い
スマホ用充電ケーブル

今回利用した、
スタンダード洋室の部屋も
各ベット横にコンセントがありました。

飲み物・お菓子類

フェリー船内では、
結構な数のソファーやテーブル、イス
が設置してありました。

食堂とは別に、フリースペース
としての座席がとても多かったです。

一晩まったりと過ごせるので
お気に入りの飲み物やお菓子を
持参してみると良いでしょう。

中に売店もありますが
品数はやはりフェリーって感じです。

番外編1:スリッパ、ルームウェア

持物に余裕があればの
番外編です。

船内でお風呂に入れることもあり
夜間は普段着の方もとても多いです。
旅館のように浴衣を着ていられる方もいました。

持物に余裕がある場合は、
ルームウェアやスリッパを持参すると
ホテルのように服装からくつろいだ
一晩を過ごせます。

番外編2:音楽・動画のダウンロード

瀬戸内海を一晩で航行するわけですが
やはり海の上では圏外になりました。

船内にFree-WiFiもありましたが
不安があるので利用しませんでした。

ベッドの上で音楽や動画を楽しみたい方は
あらかじめ陸上でのダウンロードを
お勧めします。

まとめ

今回は、阪九フェリー
大阪から北九州に行く際の
おすすめ準備・持参品を紹介しました。

ホテルのように、瀬戸内海での一晩を
過ごすにはあらかじめの準備が
大切ですね!