さばかんの森 ブログ

ブログ初心者です。主においしいもの、映画、筋トレ(初心者)、観光地について書いていければなと思います。

福岡・北九州のかすみ、もやの原因

こんにちは、山崎さば太郎です。
3月も終わり頃ですが、
最近空気がかすむ・もやがかっている
ことがありませんか。

季節の黄砂や花粉かな~
と思っている方も多いのではないかと
思いますが、その他の理由を紹介します。

www.nishinippon.co.jp

 

小笠原諸島 西之島の噴火

https://www1.kaiho.mlit.go.jp/GIJUTSUKOKUSAI/kaiikiDB/2020nishinoshima/20200823photo/photo1_20200823m.jpg

小笠原諸島 西之島 (画像:海上保安庁 海洋情報部 海域火山データベースより)

2020年8月の西日本新聞の記事に
火山からの噴出物が福岡まで飛来して
空気がかすんでいる
との記事がありました。

福岡県から遠く1000km離れた
小笠原諸島

島の一つに西之島という島があり
活発な火山活動が続いています。

気象衛星ひまわりの衛星写真
解析したところ、
西之島から九州全土にかけて
火山排出物の帯ができていたのだとか...
西日本新聞meより

www.nishinippon.co.jp

鹿児島県 桜島の噴火

鹿児島の桜島でも
2021年3月27日に
噴煙が5000m上空まで登る
大きな噴火がありました。

weathernews.jp

 

鹿児島市国分市姶良市
鹿屋市などに住むと
火山灰が降ってくる生活を
味わえますが、5000m級
噴火での火山灰は
視界がなくなるレベル
地上に降ってきます。

今回の噴火も、もしかしたら
関係があるのかもしれません。

https://www1.kaiho.mlit.go.jp/GIJUTSUKOKUSAI/kaiikiDB/photo/sakura/Sakurajima20110905.jpg

桜島の噴火 (画像:海上保安庁 海洋情報部 海域火山データベースより)

その他の活火山について

九州の有名どころ活火山の噴火状況を
気象庁HPで確認したところ
直近1週間での噴火はありませんでした。

まとめ

今回は、福岡・北九州の
空気のかすみ・もやの原因について
紹介しました。

活火山の多い九州。

人工衛星からなにかみえるかな・・・

人工衛星 ひまわり8号リアルタイムWeb