さばかんの森 ブログ

ブログ初心者です。主においしいもの、映画、筋トレ(初心者)、観光地について書いていければなと思います。

林業に転職しました

こんにちは、山崎さば太郎です。
今回は、林業に転職したので
そのことについて記事にしてみたいと思います。

 

転職の経緯

元々IT企業でSEを4年間してました。
4年目の頃には2年目の8月くらいから
「このまま、この仕事を続けてていいのだろうか。」
と思うようになりましたが
結局、辞めるまでに2年ほどかかってしまいました。

私の場合は
退職→無職→林業企業に就職
の流れでした。

 

林業にした理由

野山で働くことに憧れがありました。

プライベートでも野山に行ったときの開放感や
自然に触れられる事が好きでした。
(海よりも山の方が好きです。)

農業は嫌でした。

農産物に農薬をまきたくなかったから。

映画「奇跡のリンゴ」を見た際に
リンゴ農家の奥さんがリンゴに散布する農薬の影響で
肌に湿疹などの疾患をきたす描写がありました。
それ以外にも、農薬の人体への影響も気になるかな
どんな影響があるか分からないもの、影響はあるけど
ある程度少量なら問題ないものを使うことに抵抗がありました。

林業を始めてみて気づいたメリット

やっぱり森林の中は気持ちいい

緑に囲まれて自然の香りや風を感じるのは
とってもいいです。

安全に作業すればケガもない

日本で最も死傷者数の多い仕事が林業ですが
安全を最優先に作業していれば問題ありません。
(新人だから甘やかせてもらえているだけかもしれません。)

残業はありません(ガチで)

山中での作業の為夜間になると
真っ暗です。
その為、多くの林業事業者では
現場作業員の定時は16時が多いです。
オフィス勤めしか経験のない私にとっては
「暗くなったら何もできないから時間きっかりにあがる」
というのも違和感があったりもしますが
次の日に作業の続きをすればいいだけなのです。

林業を始めてみて気づいたデメリット

虫さされが多い

林業に従事するにあたって、
野生動物・虫との遭遇は就職以前に知っていましたが
それでもやっぱり蚊やアブ、ブヨに刺されるのは嫌ですね。
キツネや鹿を見かけたときは少しうれしいです。

泥土雨の他にも汚れる

”オイル(重機関連)”でよごれます
野外作業なので泥土雨にさらされることは
覚悟してましたが、オイルで汚れることは想定できていませんでした。

まだ免許を持っていないので
重機に乗ることはありませんが、
メンテナンスの手伝いなどをすると
油圧ホース用の作動油でめっちゃ手や作業着が
汚れます。(作業員さんからしたら普通の事なんだとおもいます。)
一応、ウエス(作業用の布、バイク用品店やホームセンターの洗車コーナーでは目にします。)
で手を拭いてもうっすらべた付くのはいやです。

手が臭い

チェンソー用の耐震グローブを常時着用してますが
そのグローブが汚れると臭ってきて、そのまま手も臭くなります。

グローブには私自身の汗、土、雨、木くずなどの
色々な者が付着します。
そのグローブを何日も洗わずに使っていると
何とも言えない臭いがし始めます。

グローブも多少厚みがあるため
洗っても乾くのに36時間くらいかかります。
今は、2枚のグローブでやりくりしながら
何とか臭いを抑えていますが、
コンビニや道の駅などで手を洗う場所に行けるまでは
何とも言えない手の臭いが嫌だなと思います。

チェンソーの資格は入社前に取りました。3日学校に通うと取れます。

まとめ

林業の仕事を始めて2か月経過して
感じたことを記事にしてみました。
どこかで誰かのお役に立てると幸いです。

ちなみに、林業しながら湯シャンも継続してます。
意外にも湯シャンはできますよ。