さばかんの森 ブログ

ブログ初心者です。主においしいもの、映画、筋トレ(初心者)、観光地について書いていければなと思います。

YouTube大学を見ての日本の国防への感想

こんにちは山﨑さば太郎です。
今回は中田敦彦YouTube大学の
国防がテーマになった回ご紹介と感想です。

政治、政党、戦後の歴史
がテーマです。

 

今回見た動画の内容

youtu.be

youtu.be

ご紹介する動画は前後編の
防衛費に関する動画でした。

増税はしない」と言っていた
岸田総理が2022年年末に
「防衛費増額」と「増税」の
動きや発言を行ったことについての
考察の動画です。

 

私がブログで紹介したいと
思った理由は
こんな風に思ったからです。

「今の自衛隊のままで、
 日本の国は守れるのか?」
「テロや紛争の話は
 今まで気にしていなかったけど
 ロシアの起こした戦争が
 1年近く続いていて
 戦争が身近なことになったんじゃ
 ないか。
 “日本も戦争しない国“でいていいのか。」

 

参考になるYouTube大学の動画

  1. 戦前戦後の日本の国防

    youtu.be

    自民党の戦前戦後の歴史が
    詳しくわかります。
    ホワイトボードの講義なので
    ずっと見続けるよりも
    聞き流しながらの方が
    楽しかったです。
  2. 日本の歴史

    youtu.be

  3. そのほか参考になる動画

    【自民党総裁選2021②】派閥と世代間争い…最新戦況を徹底解説! - YouTube

    【高市早苗①】総裁選で安倍政治を取り戻すか!鉄の愛国者・高市早苗を徹底解剖! - YouTube

    自民党のトップを決める
    自民党総裁
    総裁の意味も知りませんでしたが
    この辺りの動画をみて
    自民党が国防や軍事的に
    どんなことをしようと
    しているのかがすごく
    わかりやすかったです。
    あっちゃんの喋りで
    めちゃくちゃコミカルかつ
    笑える面白さでした!

日本の国防についての感想

一個人の感想ですが、
国防を強化せざるを得ないんじゃないか
と思いました。
米国から武器を買わされ
米軍基地にお金を渡し
いざって時に、本当に
守ってくれるかは
不安です。

オメガドライブ
って漫画にも少し
似た内容が出てくるのですが
日本が米国に
飼い慣らされた
属国(奴隷国家
みたいな


動画の中で、
日本の軍事開発力がほぼないこと
が挙げられてましたが、
日本が戦争になったら
武器がないに等しい様に感じました。

 

自分達の国や生活は
自分達で守りたいかな…
子供たちや周りのみなさんが
戦争に行ったりしてもいいか
とかも考慮しないといけないから
とても複雑で難しいことだとも
思います。

 

まあ、国防費を上げるから

消費税を増税する
ってのには反対ですね...
法人税とかお金をたくさん持っている人から
お金を集めてほしいですね。