さばかんの森 ブログ

ブログ初心者です。主においしいもの、映画、筋トレ(初心者)、観光地について書いていければなと思います。

「気にしすぎな人クラブへようこそ」

こんにちは
山﨑さば太郎です。

今回は、
著者:吉本ユータヌキ さん
の本
「気にしすぎな人クラブへようこそ」
をご紹介します。

こちらは
TwitterYou Tube上で
「気にしすぎる自分」
「モヤモヤして抜け出せない自分」
そんな自分が
どのようにして
改善されていったかを
漫画形式(4コマ漫画のような感じ)
でご紹介されていたり、
相談を受けていらっしゃる方です。

 

私自身、
モヤモヤや不安から
抜け出せなくって
精神疾患になったこともあり
Twitterで拝見した時は
めっちゃ共感できました。

私との違いは
モヤモヤや不安に対して
コーチング」を受けて
考え方を変えていかれた方
でした。

吉本ユータヌキさんの
Twitterを見て私自身
初めて
コーチング」と
「コーチ」の存在を
知りましたが
最初は、

「セラピスト」と
なにがちがうの?

と思っていました。
ただ、こちらの本を読んだり
吉本ユータヌキさんの
Twitterを拝見する中で

コーチング」は
日常生活の中で
新しい考え方や気づきを
与え、共に考えてくれて
行動まで伴走してくれる
「メンタルのパーソナルトレーナー
みたいだなと思いました。

こちらの本の内容としては

  1. 対人関係でモヤモヤしてしまうこと
    への対処法的考え方
    1. 日常生活
    2. 仕事
    3. 友人ん関係
    4. 自分自身

みたいな感じで
Twitterの漫画や投稿とは
一味違った、
How To本のような感じでした。

 

吉本さんのYouTube
ほとんど見たことがないのですが
コーチング」って
こんな感じなのかなー
と感じられる1冊でした。

 

吉本さんの
活動やコーチングに関しては
凄く共感できる部分が多いので
これからのご活動も
応援していきたいと
思います!

 

あんまり、
本の内容のまとめや
要約はできていませんが、
またの機会に
できればと思います!