さばかんの森 ブログ

ブログ初心者です。主においしいもの、映画、筋トレ(初心者)、観光地について書いていければなと思います。

26歳男性 人生(仕事)に向き合う為に読みたい本3冊

20代も後半に差し掛かると、
人生の方向性について考えたりします。

本当にこの仕事つづけていいのかな
転職した方が幸せになれるのかな

26歳の私が人生を考える為に役に立った本
3冊をご紹介します。


若くして富を気づいている方や、
バリバリ稼いでいる大学生からすれば
「遅いよ」と思われるかもしれませんね。

わたしはわたしと思って
紹介させていただきます。

 

夢をかなえるゾウ

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/513Av4E+rdL._SX347_BO1,204,203,200_.jpg

水野敬也先生の小説です。
ドラマにもなったので内容を
知っている方も多いと思います。

主人公は一般企業に勤める
独身サラリーマン男性。
ヒンドゥー教の神様ガネーシャが現れ、
主人公に成功するための
教えを授けていくストーリーです。

小説形式で読みとっても読みやすいね

本書では「ガネーシャが与えた課題を実践し、身につくまで継続することが大切である。」 と謳っている。自分が変わることに期待しているうちはいいが、時間がたつと「自分は変われない」という考えになり、それがいつまでも続いていくのが変われない理由だとし、継続した実践の大切さを強調している。

夢をかなえるゾウ - Wikipedia

七転び八起きでガネーシャの教えを
クリアしていく主人公と、
ハチャメチャな行動で楽しませてくれる
ガネーシャのやりとりが
とっても好きです。

シリーズで4冊出ており
第2弾は芸人、第3弾は女性、
第4弾は家族を持つ夫
が主人公でした。

ストーリーに大きな繋がりはないので
どの作品から読んでも勉強になると思います。

第1段『夢をかなえるゾウ
第2弾『夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神
第3弾『夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え
第4弾『夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神

新! 働く理由

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51QBz+p9O5L._SX339_BO1,204,203,200_.jpg

2019年に出版された
働くことってどんなこと
を考える本です。

過去の偉人たちの言葉
現代を生きる哲学者・作家・役者の言葉から
働くことを考えていく本でした。

ひとりで考えてもうまくいかないとき
”人生の先輩たち”と心の中で
対話しながら考える
をテーマにしてあります。

26年間の人生で経験したり
考えたりしたこと以外に
他の人ならこんな考え方をしていたのだな
と外からの意見を教えてくれました。

働く理由』(2007年出版)を

  • ブラック企業
  • 過労死
  • 人生100年時代
  • 転職の増加
  • GAFAの台頭

などの内容を含めてアップグレードした
内容になっています。

Amazon:「新! 働く理由

科学的な適職

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/518dm5wv3xL._SX344_BO1,204,203,200_.jpg

こちらも2019年に出版された本です。
科学的なデータに基づき
適職探しをサポートしてくれます。

  • 仕事選びの罠
  • 仕事の満足度診断
  • 仕事を最高に変える計画の立て方

を教えてくれました。

私自身、大学卒業前に
業界・性格/適性診断を基に
前職を選びましたが
「科学的な適職」では2つとも
間違った職の選び方と紹介されていました。

はじめて、仕事探しを研究データをもとに
解説してくれる本に出合うことができました。

Amazon:「科学的な適職

番外編:世界がもし100人の村だったら
 お金篇 たった1人の大金持ちと50人の貧しい村人たち

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51gP+AEjqxL._SX348_BO1,204,203,200_.jpg

仕事・人生と切り離せない『お金』

世界がもし100人の村だったらシリーズ
にお金をテーマにした本がありました。
※図書館で偶然見つけました。

Amazon世界がもし100人の村だったら
 お金篇 たった1人のお金持ちと50人の貧しい村人たち

経済学・金融学の知識がない私にも
分かり易く世界のお金の事を教えてくれました。

衣食住の他に、お金の格差ってこんな状態なのか
私はどの程度、どのレベルのお金を持つ人なのか
がなんとなくわかったと思います。

お金に関して周りを見るのに役立ちます。
FACTFULNESS(ファクトフルネス)
もおすすめです。

まとめ

今回は、人生(仕事)に向き合う為に読みたい本を
ご紹介させていただきました。

 

今回ご紹介した本で、人生や仕事に対しての
モヤモヤが少しでも晴れると思いますので
是非ご一読くだいさい。

 

2,3年に1回
1年に1回
人生や生き方について振り返り
スケジュール見直しを
するだけで十分えらいと思います。

関連記事

yamasakisabaro.hatenablog.com