さばかんの森 ブログ

ブログ初心者です。主においしいもの、映画、筋トレ(初心者)、観光地について書いていければなと思います。

9/2,3のトレーニング

2023/09/02 朝から2.9kmのランニング あんまり運動もしてないので、 走った直後はやっぱりきつかったけど、 お昼ごはんはとても美味しく感じた! 取り敢えず完走できて よかった良かった! 2023/09/03 朝からハイキング 久々に登ったけど 風景に変わり映えは…

タイムマネジメントって

こんにちは 山﨑さば太郎です。 GWに読んだよ本の感想を書いていきます。 タイムマネジメントって なかなか上手にできなかったり しますよね。 本のタイトルで 「ジャケ買い」しました。 タイムマネジメントに 有用なツールに手帳や カレンダーアプリがある…

「気にしすぎな人クラブへようこそ」

こんにちは山﨑さば太郎です。今回は、著者:吉本ユータヌキ さんの本「気にしすぎな人クラブへようこそ」をご紹介します。 こちらはTwitterやYou Tube上で「気にしすぎる自分」「モヤモヤして抜け出せない自分」そんな自分がどのようにして改善されていった…

「パパゲーノ」 自分のこと

こんにちは山﨑さば太郎です。今日はNHKでたまたま拝見した「わたしはパパゲーノ」というドラマを見て「パパゲーノ」を知りました。 自分自身の「死」や「今を生きること」についてよく考えてしまうのでご紹介します。 「パパゲーノ」ってこんな言葉 「自分…

一人で海鮮系居酒屋にきた

こんにちは 山崎さば太郎です。 今日はただの日記です。 なんだか今日は海鮮が食べたいなって思って 海鮮系居酒屋に行きました。 頼んだ商品は ポテサラ 甘えびの唐揚げ おにぎり 豚キムチ鉄板 ノンアルビール 5品でした。 なぜか海鮮は甘えびしか食べてな…

「人生で一番古い記憶は”ウルトラマンの夢”」

お題「人生で一番古い記憶」 こんにちは、山崎サバ郎です。お題ブログに初チャレンジ!(笑)ズバリ!私の「人生で一番古い記憶」は「ウルトラマンが保育園の前の田んぼで怪獣と戦っている夢」です。 年少さんだったので4歳の時に見た夢ですね。戦っていた…

花粉症対策に腸活,整腸剤が効いた

こんにちは山崎サバ郎です。 私が普段から視聴させていただいているYoutubeチャンネルの「ナカセの本棚」さんの動画に”花粉症には酪酸菌(善玉菌)が効く”といった内容の動画がありました。 健康オタク気味の私ですが整腸剤は初挑戦。1番小さい瓶で¥1,000-ほ…

YouTube大学を見ての日本の国防への感想

こんにちは山﨑さば太郎です。今回は中田敦彦のYouTube大学の国防がテーマになった回ご紹介と感想です。 政治、政党、戦後の歴史がテーマです。 今回見た動画の内容 参考になるYouTube大学の動画 戦前戦後の日本の国防 日本の歴史 そのほか参考になる動画 日…

2023年の仕事始め1週間

すごく脱力感がある冬の寒さや日光に当たってないせいか冬季うつの諸症状でしょうか。テンションも激下がりだし身体が何か痛い。 全体的に軋む感じ。老朽化しましたーみたいな笑 無職時代に戻りたいなって思う。 何だか自分自身のやりたい事もモヤにかかった…

ビールだけ飲んだ夜

ビールだけ4杯飲んだ。実家だったからビールがたくさんあったこともありビール飲んだ。不思議とそんなに酔っていない。飲むスピードも大事なのかも。 めんどくさいって言う事 昨日は、ブログ更新出来なかったけど書きたいことが1つあった。先輩の「“めんどく…

仕事やったわーー

今日も自分の気持ちを吐き出す。 朝の頭の中 今日は朝から頭がめっちゃ混乱してた。 やることめちゃくちゃ多いかったのに 朝早起きできなかった。 午前中は何とかなったけど、 午後はなかなかにパツパツで死んでた。 おかげさまで、 17時半から19時ぐらいま…

2022/11/1 月が変わりました。

11月1日 朝は早起きして気持ちよかった。5時に目が覚めた、6時に布団をでて自宅の近くを10分ほど散歩した。 相変わらずタバコ臭かった。散歩してみたけど結構暗くなってた。暗い中でも寒すぎなくて気持ちよかった。 結構犬の散歩してる人もいた。早起したけ…

コンポストと妻とあいしょう

こんにちは、山﨑さば太郎です。 結婚して2年が経ちました。同棲期間も含めると2年半くらい奥さんと一緒に暮らしています。 私の趣味の一つに“コンポスト”があります。※生ごみを分解して肥料や土に 戻すためのものです。※可燃ごみを減らして エコな活動の一…

3か月間のプチ禁酒の結果

20歳以上の皆さんはお酒とどう向き合ってますか? 2021年10月末から期間限定でプチ禁酒をしていました。 その結果をまとめます。最終的には、77日のプチ禁酒となりプチ禁酒後はお酒リピート率が上がったように感じます。 禁酒結果 プチ禁酒後の変化(1) プ…

1月の湯シャン 年末年始暴飲暴食の影響

こんにちは、山崎さば太郎です。 今回も湯シャンのブログです。2022年1月の湯シャンの事を書きますが、年越しと湯シャンの相性に気が付きました。 湯シャンと年末年始の食事は相性が悪い! 年末年始の食事、飲酒で皮脂爆発 湯シャンの大敵⁉︎食べると皮脂が増…

PMSパートナーとの生活、向合い方

こんにちは山﨑さば太郎です。今日はPMS中のパートナーとの生活について記事を書いて行きます。男性の方で、こちらのような方の参考になればと思います。 女性パートナーがPMSでイライラしてどうすればいいか分からない 他の人がPMSのパートナーとどう向き合…

12月の湯シャン フケが無くなった

こんにちは、山崎さば太郎です。12月になりましたね。朝晩の気温差も大分大きくなってきました。 11月初旬時点で、「頭皮のフケ・乾燥」があったのですが1ヶ月湯シャンを継続してみたところ「頭皮のフケ・乾燥」がなくなりました。 今回も、湯シャンについて…

3か月間のプチ禁酒を始めました。

こんちには、山崎さば太郎です。2021年10月末から、期間限定の禁酒を始めてます。禁酒のポイントや飲み会での困りごとをまとめみます。 前提 <禁酒前の飲む頻度> <1回で飲む量> <禁酒する理由> 具体的な進め方 禁酒をすることを宣言する ノンアルコール飲料…

11月の湯シャン フケ・乾燥に注意

こんにちは、山崎さば太郎です。11月に入り、気温が下がってきましたね。少しずつ、空気も乾燥してきたのかもしれません。 空気の乾燥のせいか、少々フケが出てきました。時期によっても湯シャンのやり方を変える必要があるのかもです。 今回は、空気の乾燥…

林業トライアル雇用でやること

こんにはち、山崎さば太郎です。 今回は、林業従事者になってみて”緑の雇用”事業の”トライアル雇用(以下、TR雇用)”でやっていることを紹介します。 私自身、今年度の緑の雇用の”フォレストワーカー1年目(以下、FW1)”には間に合わずTR雇用の対象として、補助…

初心者のチェンソー作業 ポイント3点

こんにちは、山崎サバ太郎です。 チェンソー初心者の私が普段の伐倒作業、メンテナンスで気を付けていることを紹介します。 初心者として気を付けている事 始動前のハンドルブレーキ確認 切る時はゆっくり切る 目立ては毎日 この3つを特に気をつけておくよ…

8月の日記

こんにちは、山崎サバ太郎です。 大部、ブログの更新頻度が下がってしまったのでリハビリ感覚でブログ更新します。 8月の大雨 九州に住んでますが、8月の2周目の大雨が凄かったです。 お盆に直撃したため、実家に帰るか悩みましたが寂しがり屋の父が帰ってき…

26歳男性の湯シャン記録 2021年6月

こんにちは、山崎さば太郎です。 暑くなりましたね。 6月も引き続き、湯シャンを継続しております。 私の湯シャン方法 ↓この方法での洗髪を、週に6回、週に1回だけ無添加シャンプーを使っての洗髪を実施してます。 入浴前にコームで髪を梳く(大きいごみ、…

林業に転職しました

こんにちは、山崎さば太郎です。今回は、林業に転職したのでそのことについて記事にしてみたいと思います。 転職の経緯 林業にした理由 野山で働くことに憧れがありました。 農業は嫌でした。 林業を始めてみて気づいたメリット やっぱり森林の中は気持ちい…

26歳コーヒー初心者アイテム

こんにちは、山崎サバ太郎です。今日は、初心者にも始めやすいコーヒーグッツの紹介をします。 今回のコンセプトは 取り扱いが簡単! 繰返し使えてエコ 豆の購入・保存〜挽き方、抽出まで流れを紹介 の3点です! 私は毎朝、その日のコーヒーを煎れて朝と会…

精神的疲労時におすすめの対処法3箋

こんにちは、森山サバ太郎です。精神的に疲労したと感じたときに試してみてほしいことを3点ご紹介します。 笑うーお笑い番組:友達にあう 動くー木々が生い茂るところを歩く、走ってみる 精一杯寝る:寝すぎない、いい睡眠濃い睡眠をする 笑うーお笑い番組…

新社会人にもおすすめ お弁当グッツ 3点

こんにちは、山崎さば太郎です。4月1日になりましたね。 新年度になって節約や健康のためにお弁当生活をする人向けにおすすめのお弁当グッツを紹介します。 どれも、ネットやLoftでは見つけやすい商品です。 お弁当箱:foodman お箸カバー:マーナ(MARNA) …

福岡・北九州のかすみ、もやの原因

こんにちは、山崎さば太郎です。3月も終わり頃ですが、最近空気がかすむ・もやがかっていることがありませんか。 季節の黄砂や花粉かな~と思っている方も多いのではないかと思いますが、その他の理由を紹介します。 www.nishinippon.co.jp 小笠原諸島 西之…

阪九フェリー 準備・携行品3点

こんばんは、山崎さば太郎です。 大阪から北九州へ、北九州から大阪へ新幹線か飛行機の利用が多いかと思いますが今回は阪九フェリーについてです。 大阪→北九州のフェリー乗船に準備したいもの3点の紹介です。 ちなみに、大阪→北九州のフェリーは15:30発ー6…

桜を見に 散歩行ってきました。

黒崎城跡の桜だよ 2021/3/23(火)に黒崎城へ散歩に行ってきました。 3/22 (?)に福岡県では桜の満開宣言が出ましたね。 黒崎城は8分咲きと言った感じです。 何本か切り倒されてしまうとの張り紙もありましたので、桜の木がある今のうちに是非お花見にいか…