さばかんの森 ブログ

ブログ初心者です。主においしいもの、映画、筋トレ(初心者)、観光地について書いていければなと思います。

運動不足解消 メンタルにもいい 散歩!!

こんにちは、山崎さば太郎です。


今日はゆっくり、散歩したのでお散歩ブログです。

 

今日は日曜日ですが、最近は新型コロナウイルス予防
のためにずっと室内にいた方もいらっしゃるかと思います。
そんな方にお勧めなのが散歩です!!

 

15分~20分程度の散歩は有酸素運動ですが、
メンタルにも効果があります。

 

 

運動不足解消にまずは散歩から!

最近たいした運動してないな・・・
運動不足が気になるけど・・・

と言う方には散歩がお勧めです!

 

と言うのも散歩は有酸素運動

 

スポーツウェアなどの初期投資なしですぐに始められます。

 

お勧めは通勤に組み込むよりも休日や休み時間に
散歩することです。

 

通勤通学時に歩くこともれっきとした運動になりますが

休みの日にゆっくりと散歩することで、

お家の周りの小さな変化に気づくことができます。

 

  • 季節の花が咲いているなあ
  • 新しいお家が建っているなあ
  • 今日は夕焼けが綺麗だなあ

 

などなど、鈍った感受性を取り戻すことができるからです。

 

また、20分程度の運動でも、快楽物質のセロトニンドーパミンなどが分泌され
幸福感を感じられます!

 

詳しくは、【新】フェルミ漫画大学さんのこちらの動画を見ていただくと分かり易いかと思います。

www.youtube.com

 

脂肪燃焼は30分以上歩こう!

散歩も有酸素運動なので、脂肪燃焼が期待できます。

 

しかし、脂肪分の燃焼が始まるのは30分以上運動した時らしく
30分までは、食事で摂取した余分な糖質が燃料として利用されるみたいです。

 

散歩になれてくると、気になった方向に歩いてみたり

通ったことのない道に冒険してみたりして

50分くらい歩くことも多くなってきたりしました。(笑)

 

持物はスマホ1台

私は、普段からPayPayなどのQRコード決済を利用してます。


Pontaカードなどのポイントカードもスマホに設定しまくっている為
散歩途中にコンビニで飲みものなど欲しくなったりしたときは
スマホ1つで決済が完了します。

 

正直、財布やらなんやらとポケットパンパンにしたくないですからね。

 

スマホに万歩計機能(歩数カウンター)も付いているものも多いですので
歩数カウントにも役立ちます。

 

今日の散歩で見つけたものたち

最後に今日の散歩(1時間弱、7500歩)の最中に
梅の花と椿の花が咲いているのを見つけました。

 

f:id:yamasakisabaro:20210207212558j:plain

f:id:yamasakisabaro:20210207212637j:plain


なんか、うちの近くのため池にはイノシシがでるらしく
イノシシ用の罠が設置してあるのも発見し
ちょっとテンションが上がりましたね。

 

入口が1m四方の大きなケージ状の罠でした。

 

あと、なんだかとっても葉っぱの大きい

クローバーも見つけれらました。

クローバーはシロツメクサとも言うみたいですね。

f:id:yamasakisabaro:20210207212644j:plain

最後に

とっても気軽で始めやすい散歩。

 

運動不足を感じる方、

メンタルが弱っているかもと感じる方には

ぜひともお勧めです。

 

別に、近所を歩いている程度では
誰も気にしませんので大丈夫!

楽しい人生を送れるようにしましょう!

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。