さばかんの森 ブログ

ブログ初心者です。主においしいもの、映画、筋トレ(初心者)、観光地について書いていければなと思います。

スター・トレック ディスカバリーのブログ

こんにちは。山崎さば太郎です。

Netfilxオリジナルドラマシリーズ
 スター・トレック ディスカバリー
 (stat trek discovery)

やっと最新シーズン(第3シーズン)まで
見終わったのでブログにします。

 

www.netflix.com

 

構成

アメリカのSF近未来宇宙ドラマシリーズとして、
有名なスター・トレックシリーズ。

  • 第1シーズン 15話
  • 第2シーズン 14話
  • 第3シーズン 13話

始めてみるスター・トレックシリーズでしたが、
初心者でも楽しめる内容でした。
Wikiスター・トレックの大まかな設定だけ
 読みました。

押さえておきたいポイントは

  • 惑星連邦(&バルカン星)・クリンゴン・ロミュラン
    の3つの勢力が争っていること。
  • 軍人が未開拓宇宙域に調査しに行くストーリー
  • 米国作品にありがちなタイムスリップ/平行宇宙の話でもあること

の3点かなと思います。

第1シーズン

10話くらいは、面白く見れました。
主人公や周りのキャラクターの豊富な心理描写
葛藤が本ドラマの醍醐味だったかと思います。

10話途中で平行世界に行ってしまい
息切れ。半年くらいお休みしました。


※平行世界、タイムトラベル系ストーリに耐えかねる時期でした。
 ( ;∀;)

平行世界編も5話ない位で終わったので何とかなりました。
あとあと、平行世界の設定も引き継がれるので注意が必要でした。

f:id:yamasakisabaro:20210223223354j:plain

第2シーズン

一番面白かったと思うシーズンです。

心理描写と葛藤が醍醐味な部分は変わらず。

ディスカバリー号の調査対象となる
不可解な現象・赤い天使・スポック、ブリッジクルーとの絆...

色々と面白いポイントがありました。
14話の途中で息切れすることもなく
第3シリーズに突入!!

f:id:yamasakisabaro:20210223223348j:plain

第3シリーズ

未来編に突入して、
本来のスタートレックシリーズらしい
未知の世界の探検物語になりました。

この時には、タイムトラベル系・平行世界系疲れも抜けてました。

前シーズンで少しずつですが、ブリッジクルーの
心理描写もあったので、第3シリーズでは
ブリッジクルーが大好きに。

最後、大火の原因の見つけ方あっさり過ぎでは...

とちょっとだけ突っ込みたかった。

最終的に、主人公のマイケル・バーナムが賞与を
貰う展開はシリーズ通して同じでしたが
改めて感慨深かった。

f:id:yamasakisabaro:20210223223323j:plain

まとめ

スター・トレック ディスカバリー
のざっくり感想でした。

スター・トレック シリーズの他のドラマシリーズは
代々宇宙船船長が主人公ですが、今回は科学士官が主人公。

ドラマシリーズの合間に、新しい映画のスター・トレック シリーズも
拝見しましたが、科学士官主人公もよかった。

近未来の宇宙冒険ストーリードラマ
スター・トレック ディスカバリー
見るか悩んでる人には、おすすめです。