さばかんの森 ブログ

ブログ初心者です。主においしいもの、映画、筋トレ(初心者)、観光地について書いていければなと思います。

今の環境問題

こんにちは、山崎さば太郎です。
今日は、2/28日に知った環境問題の事を
記事にしてみます。

地球温暖化してて熱いわ~」
「プラスチック有料化ってなんで?」
「環境問題とか他人事他人事」
「山火事のニュースすごいな」

と思っている人に読んでいただけると
嬉しいです。

環境活動家の谷口たかひささんの講演会
で知ったことになります。

f:id:yamasakisabaro:20210219214401j:plain

画像:NHKクリエイティブ・ライブラリー

 

温暖化による山火事

最近、栃木県足利市の山火事が
TVニュースなどで取り上げられていますね。

2020年に世界で起きた大規模な山火事は

オーストラリアやカリフォルニア州での山火事は
温暖化による気温上昇・乾燥が原因。

過去最大の焼失面積を記録、米カリフォルニア州山火事

ideasforgood.jp

コアラの食料として知られる
ユーカリの樹は
油分を多量に含むために
気温上昇すると自然発火するらしいです。

chikyuwomamorou.com

カリフォルニア州では
過去最悪の森林火災が発生していますが、
実は日本の東北以南とほとんど緯度が
変わりません。

 

南米アマゾンでは、畜産や飼料作物の
農畜産用地として熱帯雨林
人為的に燃やされています。

 

哺乳類の生息数

世界に生息する哺乳類の生息数って
気にしたことなかったのですが、
教えていただく事ができました。

野生生物の生息数についての
正確なエビデンスはないようなので
あくまで「一説には」にとどまりますが
こちらの表のとおり

f:id:yamasakisabaro:20210301152028p:plain


この割合を見ると
「大きな地球の中の小さな人間社会」
に生きている感覚はなくなりますね。

プラスチックごみの摂取量

プラスチック袋の有料化が始まって
久しいですが、
私たちは普段の生活の中で
クレジットカード1枚分の
マイクロプラスチックを

摂取しています。

yourplasticdiet.org

海に流れ着いたプラスチックが
細かく粉砕されマイクロプラスチックとなり
お魚さんのお口の中に→人の身体のなかに
ということですね。

2020/2/28放送の
NHKスペシャル 2030
の内容もプラスチック問題なので
別記事でご紹介していきたいと思います。

 プラスチックごみ削減の取組み

プラスチックごみの削減のために
マイボトル・マイバックの
携帯を怠らないようにしたいと思います。

過剰包装のない商品を選んぶこともできるかと
思います。

歯ブラシも竹を使ったものもあり、
「100%土にかえる製品ではない。」
と言う議論もあるみたいですが
プラスチックの使用量を減らすことはできます。

活動している子供たち

スウェーデンの環境活動家として
有名なグレタさん。

その他にも、多くの子供たちが
今後の地球のことを考えて行動しています。

www.newsweekjapan.jp

将来自分たちが子供を産んでも、
その子たちが安全に暮らせる世界がないのなら
私は子供を産まないと宣言している
18歳の女の子の記事です。

www.asahi.com

de-gakushuin.jp

www.nhk.or.jp

まとめ

ここまで、
谷口たかひささんの講演会で知った

  • 温暖化による山火事
  • 哺乳類の生息数
  • プラスチックごみの摂取量
  • 活動している子供たち

のことを紹介させていただきました。

「私たちが環境問題の被害を受ける最初の世代であり、
環境問題を解決できる最後の世代」
という風におっしゃっていました。

他にもいい言葉をたくさん教えてもらいましたが
今日はここまで。