さばかんの森 ブログ

ブログ初心者です。主においしいもの、映画、筋トレ(初心者)、観光地について書いていければなと思います。

筋トレ初心者の筋トレ日記 #1

こんにちは、山崎さば太郎です。
今日は筋トレブログに挑戦です。

筋トレブログといっても、
私自身の筋トレ内容と始めたいきさつを
ご紹介していきたいと思います。

f:id:yamasakisabaro:20210211175152j:plain

フィットネスジムに通いながら筋トレを行ってます。
病院併設のジムのため
20~30台の方よりも、シニアの方が多いジムですが
その分、話しかけてもらったりして会話しやすい
ジムだなと思ってます。
トレーナーさんとの会話もしやすくなりました。

筋トレ初めて2か月と10日余り
筋肉がついてきたな~と
感じる日々です。

 筋トレを始めた経緯

元来、運動や筋トレはほとんどしない生活を送っていました。


前職の会社の福利厚生CLUBに
NASフィットネスジムの回数券(ジムの会員登録不要)があり
それを利用して計10回ほど
ジムを経験していましたが、
自宅から自転車で15分の距離にあり
なかなか生活習慣としての筋トレは身に付いて
いませんでした。

NASフィットネスジムにも行かなくなり
2年近く経っていたのですが
妻の勧めでテストステロンさん著の「筋トレは最強のソリューションだ」
を読みました。

www.amazon.co.jp

当時、メンタルを病み不眠症を患っていました。
本の中では、筋トレはメンタルに効くとの内容があり、
自宅で筋トレをしていた妻は、
みるみる元気が増しているのを感じた私は
自宅から最も近いフィットネスジムに
通ってみることにしました。

自宅での筋トレは
何度も挫折してきたからです。

実際、ジムに通ってみて
筋トレがメンタルにも効くことが
少しずつ分かってきたような気がします。

週2・3のペースで筋トレを
行っていますが、
どうしても週に1回しか行けなかった週の
翌週はなんとなく気持ちが暗くなっていく
ことが2回ほどありました。

 

レーニングメニュー

ここで、ざっくりですが筋トレ初心者である
私のトレーニングメニューをご紹介したいと思います。

基本的にトレーニングマシーンを
利用してますので、
腕立て伏せ
腹筋
のみ自重のトレーニングをしてます。

胸筋
 バタフライ(大胸筋)
  30kg 10回 3セット
 アームカール(上腕二頭筋
  5kg 10回 3セット
 ダンベルショルダープレス(三角筋
  5kg 15回 2セット
 腕立て伏せ
  10回 2セット

背筋
 ラットプルダウン(背筋色々)
  30kg 10回 3セット
 懸垂
  5回 2セット
   ※ゴムバンド補助あり

腹筋
  30回 2セット

下半身
 レッグエクステンション(太もも)
  35kg 10回 3セット
 レッグカール(ハムストリング)
  20kg 10回 2セット
 スクワット
  8kg 10 3セット

背筋の筋力が全然ないので
懸垂はゴムバンド補助なしでやるのが
当面の目標です。

 

今日の豆知識

先日、ジムの栄養士さんに話を聞いたのですが
フィットネスポールなんかを使って
肩を背中側に開くようにストレッチすると
胸が開いていいそうです。

胸が開くと、横隔膜の動きが大きくなり
肺可動域が広がって、深部リンパ?も
横隔膜がマッサージしてくれるらしいです。

リンパの流れが改善されることで
自律神経を整える作用もあるのだとか。