さばかんの森 ブログ

ブログ初心者です。主においしいもの、映画、筋トレ(初心者)、観光地について書いていければなと思います。

8月の日記

こんにちは、山崎サバ太郎です。

大部、ブログの更新頻度が下がってしまったので
リハビリ感覚でブログ更新します。


8月の大雨

九州に住んでますが、8月の2周目の大雨が凄かったです。

お盆に直撃したため、実家に帰るか悩みましたが
寂しがり屋の父が帰ってきてほしそうだったので
帰省しました。

結果としては、

3日間大雨警報の鳴る中の帰省となってしまいました。
夏休みらしいこともしなかったので、
満足度は低かったですね。

作業現場の山も、雨で道路に土砂や石が
何か所も転がり落ちてて通行しにくかったですね~

作業現場内は、劇的に崩れていることはなくよかったです。

辛麺十九力

先週末に、北九州市小倉南区徳力にある
辛麺屋に行ってきました。

相変わらず美味しかったです。

決して、広くはないお店なのですが
15辛の辛麺を注文している女性の方、
替え玉を3回されている男性の方が
いらっしゃって驚きました。

私は、9辛が限界ですね。

死ぬまでに1度くらい10~20辛の
レベルを試してみたい・・・

辛々魚のようにパウダーが舞うような
辛さではないのでいけると夢見てます。


チェンソー伐倒者

8月の中旬に、林業の職場見学の方がいらっしゃった時に
水源の森基金の担当者さんに、
チェンソーで伐倒作業をメインにしている人が最近は少ないから
がんばって続けてね。」
とお言葉を頂きました。

※”水源の森基金”は福岡県内の森林利用を管理している役所みたいなところです。
 各都道府県に似たような組織があります。

チェンソーに慣れるためには、
急がずにゆっくりと作業、切断していくことが
一番安全性、作業効率性、精密性を確保できる
と最近は思い始めました。

YouTubeで伐倒の動画を観るのも
参考になりますね。


白い3つの悪魔(健康・食事)

オリラジのあっちゃんのYoutubeチャンネルを見て
大変驚きました。

食べてはいけない白い3つの悪魔

  • 砂糖
  • 白米
  • 小麦粉

これらの3つの食材には、カロリー以外何も含まれないため、
消化するために、体内のビタミンやミネラルを利用することに
なってしまうそうです。

炭水化物として、カロリー源にはなるみたいですが、
折角ほかの食材から取り入れたビタミンやミネラルを
消化のために使ってしまうのは、もったいないですね。

ビタミンやミネラルは内臓や筋肉の発育や補修のために
使いたいと思っています。

ちなみに、白米と小麦粉の代わりに
玄米と全粒粉小麦はOKみたいです。

玄米や全粒粉小麦は炭水化物と同時に
もみ殻の部分から、ビタミンや食物繊維などの
他の栄養素を摂取でき、炭水化物の消化に使う分を
補う働きがあるとのことでした。

誰かのためのブログと言うより
今日は日記ですね。