さばかんの森 ブログ

ブログ初心者です。主においしいもの、映画、筋トレ(初心者)、観光地について書いていければなと思います。

林業トライアル雇用でやること

こんにはち、山崎さば太郎です。

今回は、林業従事者になってみて
緑の雇用”事業の”トライアル雇用(以下、TR雇用)”で
やっていることを紹介します。

私自身、今年度の緑の雇用
”フォレストワーカー1年目(以下、FW1)”には間に合わず
TR雇用の対象として、補助を受けております。

 補助事業(TR雇用)の概要(期間・補助内容)

TR雇用の期間:6月~翌年4月までの3か月間

補助内容:4万円の補助が会社にでます。
    防護ズボン、チェンソーブーツ、くさび等の購入に
    当ててもらいます。

  ※ぶっちゃけ"4万円"では全然足りません。
   防護ズボンもブーツの4万円では足りない製品が
   ほとんどです。林野庁の政策として
   ほんとに十分なのか
   少し疑問を持ちます。

TR雇用期間中にやること・できること

やること
  1. 普通に働きます
    普通に、林業事業体の作業員として労働します。
    事業体によって作業内容は、伐倒だったり、玉切りだったり
    まちまちですが、一般の作業員として働きます。

    TR雇用では特に研修などはありません。
    フォレストワーカー1年目の補助対象になってから
    研修が始まります。

  2. 「(緑の雇用用の)日報」を毎日書きます
    緑の雇用専用の日報(2種類)を毎日書きます。
    期間は補助対象期間の3か月毎日です。
    天気も記載します。

    夏休みの1行日記か!



    1日の作業内容をExcelに記載する形です。

    うちの上司の経験談ですが、
    「日報の提出先のご担当者は高齢の方も多いから、
     Excelの印刷結果が変わるような設定は何もいじるな。
     提出先から、”印刷がずれとる!!”とクレームが来たことがある。」
    といってました。

  3. 視察が来ます
    補助が始まってひと月程経つと、
    補助事業体の担当者が、現場に視察にきます。

    特に、普段の作業内容と変わりはありませんが、
    安全確認が念入りになるきがします。(笑)
できること

  TR雇用をやってみて、特筆すべきものがあるかは
  正直分かりません。

 

  労働者個人と言うよりかは、事業者が新規に林業作業員を
  雇用しやすいようにある制度の様な気持ちです。