さばかんの森 ブログ

ブログ初心者です。主においしいもの、映画、筋トレ(初心者)、観光地について書いていければなと思います。

PMSパートナーとの生活、向合い方

こんにちは
山﨑さば太郎です。
今日はPMS中のパートナーとの生活
について記事を書いて行きます。

男性の方で、こちらのような方
の参考になればと思います。

  • 女性パートナーがPMS
    イライラしてどうすればいいか
    分からない
  • 他の人がPMSのパートナーと
    どう向き合っているか知りたい

 

 

私自身、妻と同棲→結婚してから
2年弱経ちます。


同棲を開始した頃は、
PMSのことを妻に
説明してもらったこともあり
配慮ができていましたが
最近、すっかり忘れて
PMS中の妻の態度に
自分自身がイライラしてしまう状況に
なっていました。

改めて、PMSのことを
復習して、記事にまとめてみます。

 

PMS中のパートナーとの向き合い方

PMS中のパートナーとの
私なりの向き合い方です。

  1. PMSのことを知る
  2. 優しい気持ちになる
  3. 小さな気遣いで対応する
  4. 忘れても繰り返し

PMSのことを知る

PMSの症状

PMSの症状には

  • “心”に現われるもの
  • “身体“に現れるもの

がそれぞれあります。

“心“現れるものとしては、

  1. イライラ
  2. 憂鬱
  3. 不安感
  4. 八つ当たりする
  5. 情緒不安定
  6. etc.

 

“身体“現れるものとしては、

  1. 肌荒れ
  2. 疲れ、だるさ
  3. 頭痛、頭が重い
  4. むくみ
  5. etc.

 

やはり、PMS中にどんな症状が
出るのかを“知る“ことが第一歩かなと
思います。

症状を知ることで、
“今PMS期間に入っているのかも!“
気がつくこともできます。

PMSの症状はライフステージで変化する?

pms-navi のサイトによると
女性のライフステージの変化に
伴いPMSの症状も変化するそうです。

30代が症状が重くなるピーク
と紹介されています。

pms-navi.jp

優しい気持ちになる

パートナーと一緒に居るときは
できるだけ優しい気持ちになりましょう。

「優しく優しく」
と頭の中で唱えるだけでも
態度が変わってくると思います。

また、自身のメンタルを
キープできるようにするのも
忘れないようにしましょう。

小さな気遣いで対応する

パートナーへの
小さな気遣いがあるとよいです。
具体的には、

  • 温かいものを用意する
  • 部屋を快適に保つ(暖かめ)
  • 2人ともゆっくり過ごす
  • パートナーが1人で
    居られるようにする

などがあります。

温かいもの、部屋については
あたたかくすることで、
症状が緩和されたり
パートナーがイライラする理由を
取り除く事が期待できます。

また、ゆっくり過ごすことも重要です。
何かアクシデントがあった際には
「ゆっくりでいいよ、急いでないから。」
とアピールすることで
パートナーに意思を伝えましょう。

 

敢えてパートナーを1人にするのも
よい方法です。
「一緒にいて、八つ当たりするのが
 怖い」
と言う意見もあるみたいです。

忘れても繰り返し

私の経験でもありますが、
自分自身に出る症状ではないため
PMSのことを忘れてしまうことも
しばしばあります。

そんな時は、
ネットで症状や
パートナーとの向き合い方を
見直しましょう。

参考にさせていただいた、pms-naviのサイト

pms-navi.jp

PMSとはテーマが少しずれますが
母しか実家に女性が居ない状況で育った
私がとっても勉強になった漫画です。
無料で見れるようなので
是非読んでみてください。

omocoro.jp

まとめ

今回は、私なりの
PMS中のパートナーとの
向合い方をご紹介しました。

おおきくは、次の4つでした。

  1. PMSのことを知る
  2. 優しい気持ちになる
  3. 小さな気遣いで対応する
  4. 忘れても繰り返し