さばかんの森 ブログ

ブログ初心者です。主においしいもの、映画、筋トレ(初心者)、観光地について書いていければなと思います。

26歳男性の湯シャン記録#2

2021年2月17日から
シャンブログを始めてみました。

今日はさらに3日経ちましたので
湯シャン生活の経過報告です。

6日目にもなると段々と
変化が現れてきます・・・

前回のブログはこちらから

yamasakisabaro.hatenablog.com

 

湯シャン記録 Day4 - Day6

Day4

今日はどきどきの、湯シャン生活初のジムへ!

湯シャンしかしていない状況下で
汗をかきに、筋肉を鍛えにジムに行ってきた訳です。

  ”周りの方や、トレーナーさんから
   何か言われないかな・・・"

とか

  ”自分でも耐えられないくらい、
   皮脂と汗の混ざった臭いが出てしまったら
   どうしよう・・・"

とか、色々考えてしまいましたが
結果としては大丈夫でした。

トレッドミルランニング(ランニングマシーン)中
は汗がじんわりと出てきて不安もありましたが
家に帰ってきても妻にも何とも言われず
「大丈夫かな」って感じでした。

入浴中、湯シャンした時は
ちょっと髪の毛のあぶら感がましてて
指通りも悪くなってきたかなと言う感じでした。

f:id:yamasakisabaro:20210220170700j:plain

4日目 湯シャン&ドライヤー後
Day5

朝起きたら寝癖が大変ひどかったんですが
櫛でとかせばなおってしまうと言う状態。

髪の毛全体にワックスが付いているような感じです。

臭いや痒みなんかの頭皮トラブルはありませんでした。
※よくよく妻にも確認済み

まだ、フケが出るなんてこともありません。

入浴して湯シャンした時は
だいぶ髪の毛も皮脂で重めな感じ...

ドライヤーもなかなかに掛けづらい状態でした。

f:id:yamasakisabaro:20210220170709j:plain

5日目 湯シャン&ドライヤー後

なんとなくツヤ感が増してきました。


髪の毛のゴワゴワ感に耐えられるかが気になる。
「いざというときは無添加シャンプーがあるから。」
と自分をなだめつつ湯シャン生活を続行します。

 

Day6

朝いち妻に、臭いチェックしてもらったら
「近くで嗅ぐと、酸っぱいにおいがする。」
とのこと。

ちょっと危険信号でしょうか。

今のところ、頭皮の痒みやフケの症状はありません。


ただ、朝髪を櫛でとかしてみると
頭髪の1本1本にワックスを付けているかのような感覚。

そろそろ厳しいかなとも思っちゃいますね。

そんな状態ですが、今日も元気にジムに行って筋トレ。


そして今日も湯シャンのみで、
無添加シャンプーは我慢してみます。

 

最後に

今回は湯シャン生活4~6日目の様子を記録してみました。


個人差は大きいかもしれませんが、私としては
重要なポイントに差しかかっているのかもしれません。

無添加シャンプーに助けを求めるか
難しいところではあります。

まあ、無添加シャンプー1回使っても、
翌日からはまた湯シャン続行のつもりではおります。

 

続きはこちら↓

 

yamasakisabaro.hatenablog.com