さばかんの森 ブログ

ブログ初心者です。主においしいもの、映画、筋トレ(初心者)、観光地について書いていければなと思います。

3か月間のプチ禁酒の結果

20歳以上の皆さんはお酒とどう向き合ってますか?

 

2021年10月末から期間限定で
プチ禁酒をしていました。

その結果をまとめます。
最終的には、77日のプチ禁酒となり
プチ禁酒後はお酒リピート率が上がった
ように感じます。

 

 

禁酒結果

2021年10月末から始めた
プチ禁酒は77日間継続することが
できました。

当初の目標としては
2022年1月3日までの禁酒予定
でしたが、義母からの酒の勧めを
断れずに12月31日に
禁酒を辞めてしまいました。

プチ禁酒と銘打っていたので
軽い気持ちで始めましたが
私の工夫が足りなかったと感じます。

禁酒を続けていることを
家族・親戚にも広く継続的に
周知してみても良かったかな
と思います。

プチ禁酒後の変化(1)

お酒をまた飲みたいと思う頻度が上がりました。

以前は週末に一晩お酒を飲めば
2週間くらいは「お酒を飲みたい」
って気持ちにはなっていませんでしたが
プチ禁酒明けは、晩酌した翌日も
翌々日も「お酒を飲みたい」
と思っています。

お酒の中毒性を感じます。

プチ禁酒後の変化(2)

1回のお酒の量が減りました。

プチ禁酒前よりも
飲める量が減り
すぐに酔いが回るように
なったと感じます。

だんだん元の飲酒量に
戻るのかもしれませんが
プチ禁酒明け2ヶ月は
まだ戻った気分ではないです。

 

yamasakisabaro.hatenablog.com

 

まとめ

77日間続いたプチ禁酒でしたが
酔いやすく、お酒リピートが増えた
結果になりました。

たまに禁酒することでお酒との向き合い方を
考えるきっかけになればと思います。