さばかんの森 ブログ

ブログ初心者です。主においしいもの、映画、筋トレ(初心者)、観光地について書いていければなと思います。

コンポストと妻とあいしょう

こんにちは、山﨑さば太郎です。

 

結婚して2年が経ちました。
同棲期間も含めると2年半くらい
奥さんと一緒に暮らしています。

 

私の趣味の一つに
コンポスト”があります。
生ごみを分解して肥料や土に
 戻すためのものです。
可燃ごみを減らして
 エコな活動の一環でやってます。

 

コンポストの見た目は
でっかいプランターと土
そして蓋があるだけなんですが
妻は虫が苦手なことや
土いじりしたり、生ごみを減らそう
なんてことはあんまりな感じです。

 

コンポスト自体は1年半程度
継続して利用しおり、
妻の手を煩わせたことはない“はず“です。

 

ただ、時々
妻から文句を言われます。
(クレームと勝手に解釈してます。)

台風で飛んでいきそうだし
もしそうなったら「みんなの迷惑になる」
と言って移動させようとしてくれたのですが
結果、容器の端っこを破戒してくれました。

容器も10年以上前のプラスチックケース
を使っており、園芸用じゃないので
日光で劣化もひどくなってます。
すのこ板を下に敷いているので
移動はすのこ毎が私の鉄則なのですが
普段触らない妻からしたらそんなこと
知ったことじゃないですよね。

この1年半の間に、
2回くらいコンポスト
辞めてほしい or 邪魔
みたいなことを言われた気がします...

私自身、
子供のことや、エコな活動の一環として
コンポストをやってみているし
台風対策などもしています。
それでも、妻はもっと対策してほしい
って感じです。

妻にもうちょっと私の活動への
理解をしてもらう為には
もう少し、コンポストのいいとこ
アピールをしないとですね。

 

夫婦お互いに、
「なんでこの人は、こんなことしてるんやろ」
って思うことも幾つかあると思います。
2年半一緒に生活して、
一緒にいることが当たり前にはなってきているのですが
コンポストの件のような
「ちがい」にも何度もぶつかるんだと
思います。

 

「夫婦ってこんなもんかな」
ってタイトルにしようと思ったのですが
ちょっと、卑下というかネガティブ感を感じたので
変えました。笑