さばかんの森 ブログ

ブログ初心者です。主においしいもの、映画、筋トレ(初心者)、観光地について書いていければなと思います。

暴走する気候 止まらない温暖化

こんにちは。山崎さば太郎です。
今日はNHKスペシャルを見た感想です。

順番が前後しましたが、今回は
NHKスペシャル

2030 未来への分岐点 (1)「暴走する温暖化 “脱炭素”への挑戦」

の内容になります。

www.nhk.jp

 

NHKスペシャル
2030 未来への分岐点 (2)「飽食の悪夢〜水・食料クライシス〜」
についても、良かったら
こちらのリンクから見てみてください。

yamasakisabaro.hatenablog.com

 

 

持続可能な未来を模索する新シリーズ「2030 未来への分岐点」。
第1回のテーマは新たなフェーズに入った地球温暖化
このままいくと早ければ2030年にも、
地球の平均気温は臨界点に達するといわれている。
それを超えていくと、温暖化を加速させる現象が連鎖し
暴走を始める可能性が明らかになってきた。
その時、私たちの暮らしはどうなるのか、
どうすれば破局を回避できるのか。
この10年歩むべき道を考える。

※番組HPより引用

 

温暖化の影響で起きている現象

地球の平均気温上昇

番組冒頭でふれられていましたが
1850年頃(産業革命時)と比べて
地球の平均気温は1.2度上昇しております。

f:id:yamasakisabaro:20210219214419j:plain

画像:NHKクリエイティブ・ライブラリー

地上の氷の融解

北極圏グリーンランドの氷床は
2020年の1年間だけで
5320億トン融解して流れ出ているとのこと。

シベリアも38℃を記録し
永久凍土の融解も進んでいるそうで、
永久凍土に氷結していた
未知のウイルスも発掘されているそうです。

f:id:yamasakisabaro:20210219214413j:plain

画像:NHKクリエイティブ・ライブラリー
燃え続け、減り続ける森林

2020年の1年間に
地球上の焼けた森林面積は
約63万平方キロメートル

日本の面積の約1.7倍
面積に上るそうです。

先進国や、発展が進む国々では
肉食がどんどん進み
肉牛などの畜産用地を広げるために
森林が伐採されている現実もあります。

f:id:yamasakisabaro:20210219214407j:plain

画像:NHKクリエイティブ・ライブラリー

地球上には現在14億台の自動車
が存在しており、日夜走行しているとも
語られてました。

1500年頃の地球の人口の推定値でも
10億人位だったかと思いますが、
人口も、自動車の台数も地球には
多すぎるのかもしれません。

ご紹介した内容の動画が
NHKのサイトに公開されていましたので
気になる方はVTRをご覧になってみると
より分かり易いかもしれません。

www.nhk.or.jp

番組中に語られていた著名人の話

番組中に著名人のコメントがいくつか
ありましたが、抜粋して2つご紹介させていただきたいと
思います。

国連 グテ―レス事務総長


簡単に言うと、地球は壊れてしまっている
人類は自然に対して戦争をしかけている
自然は常に反撃してきます。
これは自殺行為です。

 

 

ポツダム気候影響研究所
ヨハン・ロックストローム博士

大きな地球の上の小さな世界に暮らしていると思っていた。
”地球は環境汚染を無限に受け止めてくれる。”
”社内が代償を払わされ、地球が不安定になる危険はない。”

そう信じて来た。
最新の化学は地球は既に飽和状態になっている事を示している。

 

 

日本は脱炭素社会に向かえるのか・・・

外出自粛での影響

新型コロナ対策による、
外出自粛によって削減できた
二酸化炭素排出量は
年間の総排出量の7%しかないとの
数字も紹介されていました。

2、3か月間程度の
活動休止のみで削減できる
二酸化炭素排出量はとっても
少ないですよね。

二酸化炭素排出量を50%削減
しようと思っても丸一年の
外出・活動自粛しても届きません。

今の社会システムでは
そもそも二酸化炭素の削減は不可能
社会システム自体の変革が必要です。

EUでの状況

番組中では
EUにおける、企業や各家庭での
温暖化対策として、
火力発電所から洋上風力発電所への転換
家庭での太陽光発電
などがあげられていました。


また、EUでは「国境炭素税」という
温暖化対策を実施していない企業から
税金を徴収する新しい税金を開始する
計画もあるとか。

まとめ

今回はNHKスペシャルの内容のご紹介でした。

ショッキングな内容が多くて・・・

EUの例なんかは、ヨーロッパは科学者の声明に反応して
社会の変革を進められるのだなと感心しました。

地球温暖化の問題が出てきて
何年も十何年も経ているように思いますが
温暖化対策のためにもカーシェアや無駄な物は
買わないとか、クリーンエネルギーに貢献している
企業の製品を選ぶとかしたいなと思いました。

 

今回のブログで利用しているNHKの創作用素材をご利用される場合は
こちらのURLから利用規格のご確認・厳守をお願いします。

www.nhk.or.jp

(6)利用規約の継承

作用素材や自分の作品を他人に利用させる場合は、この利用規約が示されたインターネットのURL(www.nhk.or.jp/archives/creative/rule.html)を自分の作品の中、もしくは自分の作品と共に表示し、他人にも守らせなければなりません。
また、この利用規約に反するような条件を付けることはできません。