さばかんの森 ブログ

ブログ初心者です。主においしいもの、映画、筋トレ(初心者)、観光地について書いていければなと思います。

日本版「最高の人生の見つけ方」 ハートフルヒューマンドラマの感想

2019年公開
吉永小百合天海祐希主演のヒューマンドラマ映画
最高の人生の見つけ方

全く違う世界を生きてきた幸枝とマ子の唯一の共通点は、末期がんを宣告されたこと。偶然出会った2人が、死ぬまでにやりたいことを実行する無謀な旅に出る。

 

2007年公開のハリウッド映画
最高の人生の見つけ方」の日本版リメイクの今作。

登場人物が老人男性2人から、
老人女性1人、中年女性1人に変わりどんな変化があるかなと
期待させてくれる作品です。

https://wwws.warnerbros.co.jp/saikonojinsei/assets/img/story/img_story_01.jpg

         画像:映画『最高の人生の見つけ方』公式HP

 

 ざっくりあらすじ

専業主婦で家族のためにと人生を過ごしてきた幸枝と
日本一のホテルチェーンを1代で築き上げ成功を手にした女社長マ子

2人は同時期に末期がんを宣告され、2人部屋の病室で共に過ごすことになる。

2人が未来に希望を持てずにたたずんていた時、同じく人生に投げやりな少女が現れ、
目の前でばたりと倒れ帰らぬ人に...

2人は少女の残した「死ぬまでにやりたいことリスト」を実行する旅にでる。

その旅の中で、今での人生を振り返り、残していく家族の事を思う。

wwws.warnerbros.co.jp

ハリウッド版との違い

ハリウッド版との違いは何点かありました。

  1. 主人公が女性
  2. やりたいことリストの中身
  3. 家族とのやり取りが豊富
  4. 人間関係の暗い部分が多い

リメイク作であることもあってか、今回のリストは主人公本人ではなく
他人(12歳の少女)が作ったものでした。

リストの中身も、より若者が考えそうな内容でした。

専業主婦の幸枝は、ワンオペ家事で旦那との関係が良くなく、子供は引きこもりと
自由でいたい娘。

ホテル社長のマ子には、幼少期の暗い過去があり、若旦那は浮気中。

ハリウッド版では、家族の話はあんまり出てきませんでしたが
日本版ではリストを進めることと家族の問題に向き合うこと
半分半分だったと思います。

https://wwws.warnerbros.co.jp/saikonojinsei/assets/img/prono/img_prono_02.jpg

        画像:映画『最高の人生の見つけ方』公式HP

感想

ハリウッド版を見たのが8年ほど前だったかと思います。
観る前は、「ハリウッド版と比べると見劣りしないだろうか」
と不安もありましたが、とってもいい内容でした。

女性らしさやそれぞれの家庭事情もあってか、
ハリウッド版とは違った見応えがありました。

日本版はしいて言えば、「家族の物語」でもあったようにおもいます。

配信サービス

私自身、Netflixで視聴しましたが、
Amazonプライムビデオ、U-NEXTなどの配信サービスでも
視聴できるみたいです。

f:id:yamasakisabaro:20210225142802p:plain

画像:映画『最高の人生の見つけ方』公式HP

 

Netflix:日本版

Netflix:ハリウッド版



洋物が好きな方はハリウッド版
和物が好きな方は日本版
好みに合わせて見るのがお勧めです。