さばかんの森 ブログ

ブログ初心者です。主においしいもの、映画、筋トレ(初心者)、観光地について書いていければなと思います。

26歳男性の湯シャン記録#8

こんにちは、山崎さば太郎です。

湯シャン生活を開始して
更新している本日が33日目です。

前回の投稿から間が空いてしまいましたが
湯シャンを始めて1か月経ちました。

1か月湯シャン生活を振り返るよ~


前回のブログはこちらから

yamasakisabaro.hatenablog.com

 

湯シャン記録 Day27 - Day32

湯シャン変化量のグラフ

f:id:yamasakisabaro:20210319094927j:plain

湯シャン変化量のグラフ

先週に引き続き
変化は緩やかになりました。

散髪して髪が短くなったせいか
皮脂が分散する毛髪の体積が減り
髪の毛全体の皮脂の密度が上がった気がします。

Day27 2021/03/13

美容室でのシャンプーから2日経ちますが
ぜんぜん大丈夫です。


皮脂感・臭いなど気になることはありません。
今日も湯シャンします。

f:id:yamasakisabaro:20210319095006j:plain

Day13の湯シャン後
Day28 2021/03/14

日中髪の毛を触っていて
「ちょっと脂がでてきたかな」
と感じる程度です。

臭いも指先に着いた
皮脂からほんのり感じられる程度

今日も湯シャンします。

Day29 2021/03/15

前日と大差ありません。
最近温かくなってきて
汗をかく事も多くなってきましたね。
湯シャン生活に変化がないか
心配です。

とは言え、今日も湯シャンします。

Day30 2021/03/16

臭いは全然平気ですが、
散髪で髪の毛の体積が減ったせいか
皮脂の周りが早くなった気がします。

ジムに行きましたが
臭いは全然平気でした。

第1週の頃とはかなり変化が
出てきています。"楽"

先週よりは脂感でそうな予感です。
今日も湯シャンします。

Day31 2021/03/17

臭いの方に相変わらず変化はありませんが
皮脂は溜ってきましたね。

妻に臭いを確認したところ
「そんなに臭わんね。ほんとに6日も湯シャンしとーと?」
無添加シャンプーを使っていないか
疑うほどに臭いが少なくなったとのこと。

そろそろ無添加シャンプーするかな
とは言え今日は湯シャン

f:id:yamasakisabaro:20210319095013j:plain

Day31の湯シャン後



Day32 2021/03/18

皮脂も大分たまってきました。
今夜は無添加シャンプーします。

臭いはそんなに気なりませんが
そろそろ洗いたい気持ちになります。

f:id:yamasakisabaro:20210319095019j:plain

Day32の湯シャン後

1か月の振り返り

湯シャン生活をやってみて
一番変わったことは
 「(一般的な)シャンプーは毎日必要ではない」
と思うようになりました。

界面活性剤や薬用成分を使って
毛髪・毛穴を洗浄しなくても
人本来の毛の有り様は保てると思います。

シャンプーが全然減らないのも
家計としてはとても助かります。

これからも湯シャン生活は続けます。
ブログは何か変化のある時に
湯シャン記事を書きますね

最後に

湯シャン生活を始めるきっかけになった
「ナカセの本棚」さんの動画はこちら